サイトアフィリエイトで稼ぐ!

2014年01月22日

ワードプレスの復旧

ようやくvalue-serverのハック対策が済んだようですのでサイト復旧作業にいそしんでいました。

シリウスやHTMLテンプレートで作ったサイトはアップしなおせばいいのですが、困ったのがワードプレス。

データベースからワードプレスを復旧できるという話は以前聞いていたのでネット検索したんですが、

うわあ面倒くせええ。というかそもそも書いている文章の意味がよくわからんし。

となりました。

こりゃ最後の手段のgoogleのキャッシュからコピペする方法しかないなとおもっていたんですが

復旧、あっさりできました。

とりあえずワードプレスを新しくアップロードして、最初に聞かれるデータベース名やユーザー名を以前のものと同じにしてインストするとなんと復旧!

超簡単。

とはいえ画像系は×印になってしまったので再度アップしなければいけません。ここらへんのことがありますから、ワードプレスはしっかりバックアップとっておいたほうがいいですね。

追記
上記のようにただインストしただけでは個別ページのURLが表示されなかったが、パーマリンクの設定を一回開くと直った。ただ開くだけで設定の変更等はしていない。理由はよくわからない。

追記
デフォルト以外のテンプレートを使っていたときは設定し直さないと真っ白になります。当たり前のことだけど当たり前に気づかずに悩んでしまうのが人生において多々あること。



posted at 23:06
Comment(0)
カテゴリー:wordpress関連
エントリー:ワードプレスの復旧
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。